12/14(月)障がいは不幸?|車椅子YouTuberMacoさんとぶっちゃけトーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月14日のライブ配信ではチャンネル登録者数8万人を超えるYouTuberのMacoさんにお越しいただきます。今回、タイトルに「車椅子YouTuber」とつけたのですが、正直どうしようか悩みました。

━━━━━━━━━━━━━

LIVE配信URLはこちら

━━━━━━━━━━━━━

キャッチーなタイトルにしてたくさんの人に見ていただきたかったからなのですが、車椅子を売りにしていいのかどうか、僕自身が車椅子の人を特別な目で見てしまっているのではないか。そんなことを考えました。

SDGs

 

でも、なぜMacoさんにご出演いただきたいと思ったかを考えました。MacoさんのYouTubeを見ていると、車椅子生活での日常だけでなく排泄や性行為といったことまで赤裸々に語られています。

僕は車椅子の人がいたら何か手伝えることはないかなと思ってはいますが、実際には行動に移せることは多くありません。それはどんなことに困っているからわからなかったり、どう接したらいいかわからなかったりするからです。

だからこそ、Macoさんに車椅子生活のこと、どんなことで困っていたりどんなことを手伝ってくれたらうれしいのか、もしくは自分でできるから構わないでと思っているのか、気を使うことなくどんどん聞いていきたいと思っています。

日本では車椅子ユーザーや障がいを持った人は落ち込んだり、不幸を感じているのかと思われがちです。でもMacoさんとお話していると、そんなことはないんだというか、健常者であるか障がい者であるかどうかは重要なことではないのかもと思っていただけると思います。

ご視聴いただける皆さんも、ぜひYouTubeのコメント欄で質問してください。

平等とは何か?幸せとは何か?一緒に考えてみませんか?

━━━━━━━━━━━━━

LIVE配信URLはこちら

━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事