業種別「SDGs実践の手引き」完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

From:SDGsジャーナル 河上伸之輔

ご要望にお答えしまして、業種別の「SDGs実践の手引き」を作成しました。

 以前にも建設業・製造業といった形での大きな業種ごとに「〇〇業とSDGs」というコラムを作成していたのですが、もっと具体的に知りたいという要望をたくさんいただきました。

 中小企業においても「SDGsも知る」から「SDGsを実践する」という段階に進もうと考えるている企業が増え始めているのだと思います。そういった企業にとっては、大企業の事例は参考になるものが少ないということでした。

 一般社団法人SDGs支援機構ではSDGsビジネスコンサルタント養成講座を2018年より開講し、現在160名のコンサルタントが活動しております。その中で、中小企業に関するSDGsのコンサルティング実績が蓄積されてきております。業種ごとに、それぞれが実際の現場で行ってきたことを同業他社でも実践できるような形でまとめました。

 現段階では30の業種とSDGsについてをまとめております。今後もより具体的な事例が集まれば、業種をさらに細分化していきたいと考えておりますが、まずは、週に2業種くらいで公開していきます。

公開予定の業種

・農業とSDGs
・畜産業とSDGs
・林業とSDGs
・漁業とSDGs
・金属加工業とSDGs
・土木工事業とSDGs
・建設業とSDGs
・住宅建築業とSDGs
・食品製造業とSDGs
・繊維工業とSDGs
・木材加工業とSDGs
・紙製造業とSDgs
・印刷業とSDGs
・化学工業とSDGs
・プラスチック加工業とSDGs
・電気事業とSDGs
・旅客運送業とSDGs
・運送業とSDGs
・通信業とSDGs
・卸売業とSDGs
・衣料小売業とSDGs
・食品小売業とSDGs
・飲食業とSDGs
・金融業とSDGs
・不動産業とSDGs
・ホテル業とSDGs
・サービス業とSDgs
・保育事業とSDGs
・福祉事業とSDGs
・産業廃棄物処理業とSDGs


SDGsビジネスコンサルタントとして一緒に活動できる方を増やすために、養成講座を開講しております。
0からのスタートでもコンサルタントとして一歩踏み出すことができるノウハウと、一緒に学び続ける仲間を手に入れたい方はぜひご申し込みください。

=========================
7月2日(土)・3日(日)
第15期SDGsビジネスコンサルタント養成講座
(オンライン開催)
各日程詳細&お申し込みはこちら
=========================

関連記事