SDGsジャーナル【SDGs支援機構】

このアイディア、使えてますか?|SDGs xビジネス

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今日は、あなたのビジネスでも
今すぐ売り上げアップと
社会問題解決=SDGsの両立が
見つけられるアイディアをご紹介します。

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From:SDGsジャーナル 深井宣光

先月1月18日、大塚製薬が「ポカリスエット」
「ポカリスエット イオンウォーター」の
ラベルレスボトルを発売。

実はこの「ラベルレスボトル」

これまでもビジネスxSDGsに効果を発揮していて
各社の売り上げUPにも貢献している成功パターンで

特徴はいずれもECサイト販売に特化して
スタートしていることです。

で、今回の本題はここから。
ここまでを読んで、

「うちの会社は飲料メーカーじゃないからできない…」
「うちには役に立たないアイディアじゃないか…」

と思った方は、是非続きをご覧ください

なぜ、この方法はうまくいったのか?

この方法、一見すると確かに

「飲料メーカーはそういう方法できていいよね。」
「うちは業種が違うから…」

と他人事で片付けてしまうかも知れません。

ですが、視点を変えて、
なぜ、この方法がうまくいったのか?に目を向けると
業種、業態かかわらず転用できるアイディアに
繋がることが見えてきます。

「誰」に売れた?

このボトルレスはECサイトでの販売からスタートして
今や成功モデルになっていますが

そもそも、この商品は一体誰が購入してくれたことで
売り上げアップとSDGsの推進につながったのか?

その要因の1つとして考えられるのが

ポカリスエットで言えば

つまり、ECサイト上で迷うことなく
目的の商品を探していた人たちです。

ここで、

なぜ、商品の魅力を左右する
ラベルがなくても購買低下には
繋がらなかったのか?を
もう一段、掘り下げると、

商品の価値を既に認識していた

と言えます。その為、
見た目の華やかさやラベルに描かれた
キャッチコピーがなくても影響がなかった。
と考察できます。

つまり、これはどう使えるか?

もし、あなたのビジネスが以下に当てはまる場合
今回ご紹介した「ラベルレスボトル」の
アイディアをそのまま活かせる可能性が高いです。

ラベルレスアイディアをあなたのビジネスに活用する4つのポイント

是非この4つのポイント=視点であなたの
商品/サービスをチェックしてみてください。

たしかに!リピーターさんにはこのラベル/パッケージは
全くいらないよね。
なんで今まで気づかなかったんだろう!

そんな発見があったら、チャンスです。

いかに事例の仕組みに注目するかが「鍵」

いかがだったでしょうか?

全く自社には関係なく思えた
ラベルレスボトルのアイディアが

あなたのビジネスとSDGsの両立に
使えるアイディアに変化していれば幸いです。

そして、今回のラベルレスボトル事例のように

なぜ?うまくいっているのか?

の仕組みに注目することで
普段何気なくみている情報が
使えるアイディアに変換しくはずです。

あなたのSDGsへの挑戦を応援しています!

PS

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