SDGsよくある質問集

SDGs 質問

「アニメでわかる!SDGs」について

Q:アニメをイベントで使用したいのですが、使用してもいいでしょうか?

A:はい。アニメはSDGsの普及推進の為に作成していますので、こちらの規約に反しなければYouTubeからどなたでもご使用頂けます

SDGsに取り組むためには認証や承認の取得が必要ですか?

いいえ。ISO等のように取得が必要なものではありません。個人、企業、団体かかわらず誰もが取り組むことが出来ます。

ロゴについて

Q:弊社パンフレットに取り組んでいる目標ロゴを掲載したいのですが、大丈夫でしょうか?

A:改定版SDGsロゴガイドラインP4をご確認下さい。

Q:ガイドラインの内容は、印刷物の場合でも、ウェブ上の場合でも同じ解釈ですか?

A:はい。オフライン、オンライン問わず共通の解釈です。

Q:NYの国連にはどうやって申請するんですか?

A:御社情報。使用目的等をわかりやすくまとめたPDFをガイドライン記載のメールに添付して申請します。

お問合せ先:
United Nations Department of Global Communications
United Nations, S-1018, New York, NY 10017, USA
E-mail: SDGpermissions@un.org

Q:国連本部から得られるロゴ使用に関する、承認、許可についてです が、こちらに費用は発生するかご存じでしょうか?

A:当機構が把握している情報では、発生しないと認識しておりますが、最新の規定及び詳細は国連へお問合せください。

Q:承認・許可には平均どの程度の時間がかかるのかお分かりになればご教授ください。

A:当機構が把握しているケースでは、1年待っても一切回答が来ないケース、1ヶ月程度で回答がきたケースどちらも報告を受けており、一概に平均として示すことはしかねるというのがご回答となります。ご参考ください。

取材について

Q:「弊社を取材していただけますか?」「〇〇なイベントをやるので取材していただけますか?」
A:ご依頼はこちらのお問い合わせフォームより詳細をお送りください。

掲載依頼について

Q:「弊社の取組みを掲載していただけませんか?」
A:ご依頼はこちらのお問い合わせフォームより詳細をお送りください。