SDGsジャーナル【SDGs支援機構】

SDGsやるか、廃業するか!?

SDGs



From:SDGsジャーナル 深井宣光

もし、皆さんのビジネスを継続する上で
生命線ともいえる元請けから

ビジネスにSDGsを取り入れていないなら
明日から発注はしない。

そう言われてしまったらどうしますか?

SDGsというか言わないかは
問題ではありませんが

ある有名自動車メーカーが

事実、同様の方針を発表しました。
では、その自動車メーカーとは…

Porsche(ポルシェ)

そう、誰もが一度は聞いたことがあるであろう
高級車メーカーのポルシェです。

そのポルシェが約1300もの
サプライヤーに対し

「100%再生可能エネルギーを
使用していない供給業者は
将来的に契約を結べなくなる。」

という公式発表をしたんです。

つまり、

今すぐではなくとも、契約を続けるためには
やるか、やらないかの選択肢はなく
やらない企業は契約対象とはみなされない。

事実上の契約解除。というわけです。

今回のケースでどうかはわかりませんが

今後その他大手のメーカーが
同様の方針を様々な
チェックポイントで定めた場合

下請け企業によっては
それは時として「廃業」を意味する
リスクもあるといえます。

加速するサスティナブルの潮流

冒頭でも触れたように自社の取り組みが
「SDGs」というかどうかは問題ではなく、

ビジネスのあり方が

の三方よしが当たり前の価値観は
世界的に加速していくとみられ、
自社が本気で取り組み出した時気づくこと。

それは、自社が頑張るだけでは
影響力はとても小さく、売れれば売れるほど
下請けでは環境破壊が起こっているとしたら本末転倒。

社会問題解決に繋がっていく仕組みを作るには
本気で周囲を巻き込む必要があるという現実。

だからこそ、自社のビジネスに関わる
全てのサプライヤーにサスティナブルな条件を
求めることは当然な流れと言えます。

事実、東京オリンピックでは
大会開催のために必要な物品や
サービスを調達するための基準として

「持続可能性に配慮した調達コード」基本原則
が2016年時点で打ち出され、

オリンピックに関わらず、今後も様々な
場面の入札条件などに盛り込まれることも
考えられます。

当然ながら「うちやってます!」
と言えばいいだけの条件を求められるわけはなく
本質的な取り組みが必要と言えるでしょう。

SDGsの認知率は年々高まっているものの
まだまだ、やった方がいいの?

とSDGsをやる=SDGsが目的
に感じられている傾向がありますが

SDGsは目的ではなく、未来へのきっかけの一つ

みなさんはSDGsをきっかけに
サスティナブルが当たり前なビジネスと社会に向けて
どんなアクションをしていきますか?

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